2009年02月13日

簡単レシピ2

参加者のAちゃんの簡単レシピを追加投稿しておきますね。
試してみてください♪

★お魚のちゃんちゃん焼★
・魚(鮭でもタラでもなんでもOK)
→片栗粉をぱっとつけて塩コショウで味を調えておく。
・しめじ
・しいたけ
・エノキ
・もやし
・キャベツ
・にんじん
・長ネギ

【調味料】
・お酒
・砂糖
・しょうゆorめんつゆ(or味噌 ※)

あとはフタのついたフライパンがあれば十分!

@下味のついた魚をオリーブオイル(orサラダ油)を入れたフライパンで焦げ目がつく程度に焼く。
Aその他の野菜を好きなだけ入れる。
B調味料を適当に入れる。
Cフライパンにフタをして蒸し焼きにする。(大体15分〜20分くらい)
D野菜がしんなりしてきたら出来上がり。
☆お好みでバターをのっけるとますます食欲をそそります


※味噌 について
ちなみに、我が家では「にんにく味噌」でこれを作ることが多いです。
にんにく味噌の作り方もご参考まで・・・

用意するもの
にんにく/砂糖/お酒/バター/油少々

@にんにくを山盛りすりおろす
A油をちょっとひいたフライパンでにんにくを焦げないようにいためる
Bお味噌を適量投入する(結構多くても平気!)
C砂糖とお酒を入れて、とにかく混ぜ合わせる
D最後にバターをお好みの量いれてバターが混ざったら完成!!
→タッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月はもちます。
 温野菜につけて食べたり、炒め物のときに使ったり、ご飯と一緒にいただいたり、時にはお酒のあてに・・・

結構いろいろ使えて便利な保存食だそうです。
posted by フェリーチェ at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

